SF系読書,ミーハー読書派への逆襲

会社の同僚から本を借りるシリーズ.今回は下記2作品なSFを読破.国内現代小説ばかり読んでいたため,SFのあまりのオチの無さにビビらされる.特に,テッド・チャンあなたの人生の物語,SF短篇集なのだが,どれも一見オチがないように感じてしまう..いや,作品全体を通しては何か言いたいことがあるのは分かるのだが,基本的には盛り上がりとか「ちゃんちゃん!」という匂いは希薄.設定重視ってことだと思う.Natureに掲載されたという作品は,まさに科学論文の話がネタになっており,これをNatureでタイムリーに読んでたら確かに面白そう.
宇宙消失は,これは結構物語的でオチもあり,SF初心者にも楽しめる感じでした.量子力学が分かっていると楽しめるけど,専門家過ぎるときっとたのしめないのだろうなー.

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)