ミーティング@パシフィコ

昨日は山県時代の先輩に誘われパシフィコ横浜へGo.なぜかPRESTO説明会を聞きに行ってみた.どうも会場は薬理学会年会内らしくスーツ姿な人たちに囲まれつつ侵入に成功.

うーんなるほど,ERATO, CREST, PRESTOの違いが良くわかったぜ(いまさら?!).まず研究総括の決まり方が違う.CREST,PRESTOは総括はJSTから指名されるがERATOは一般(研究者)の推薦によって決まる.ERATOの総括は思うがままに研究チームを作り,CRESTOの総括は研究チームリーダーを公募&決定しチームを複数作ることになる.そでもってPRESTOは個人研究型なので総括が個人研究者を募る,って感じか.

PRESTOの採択率は1/12=7-8%くらいらしい.まぁなかなかの狭き門でR.なぜかデータに応募した人と採択された人の平均年齢の比較グラフが出てきた.

「特別な意図があるわけではないのですが,応募年齢平均は40ほにゃらら歳で採択年齢平均は35.8歳です…」

まぁ若い人がんばってってことなんかなぁ.ワシも平均年齢を越えんくらいに一度はチャレンジするかね笑