サイエンスコミュニケーターの苦悩

日本は文系の国だ,とか言われるが,その文系的一般人と科学好きマニア人とを橋渡しをするサイエンスコミュニケーター.そのポジションingから書かれた本.サイエンスカフェなどの取り組みが結局は科学好きのためのイベントになってしまっている,一般への科学の理解には役に立っていない・・・,確かにそうなのかもと思わされた.

筆者的には,日常に潜む科学に気づいて欲しい,世界の見方が広がるよ,ということらしいが,なかなか難しいよなぁ.気付きを導くには・・・.うーんやはり教育が重要なんやろなー,問題解決力というより問題発見力ってやつ.

にしても本当に日本は文系の国なんかな?潜在的科学好きはたくさん居てるよーな気はするのだが.あと恋する天才科学者も面白かった.これは科学者の恋愛話に食いつきまくりの井戸端会議的読み物.

恋する天才科学者

恋する天才科学者